7 月28 日(日)、本年度第1 回目の地域に根ざした食と農の講座を開催しました。
世田谷区宇奈根でエコ農業による野菜栽培をされている海老澤小夜子さんと、海老沢さんの野菜、特にシャキッとキュウリをぜひ知って味わっていただきたいという思いで企画しました。今年は天候不順で大変でしたが、シャキッとキュウリ、トマト、トウモロコシ、エダマメ、ピーマン、ミョウガなどを提供していただき、その他も世田谷産の野菜で料理していただきました。
世田谷産野菜といえばいつもお世話になっているのが天野桂子さん。池ノ上でクッキングスタジオ豆(ずー)を開業し、食事の提供はもちろん料理教室や講演会の依頼も多い行動派のステキな方です。世田谷産野菜をこよなく愛し、愛情かけて下ごしらえから盛り付けまで手を抜かず調理して、私たちを喜ばせてくださいます。
今回のお品書きは
・前菜 トマトとオクラのお浸し、焼きナスの寄せ物、トウモロコシのバター煮
・キュウリと豚肉のごまだれ
・豆腐の田楽風 ピーマン味噌
・湯引き鶏とミョウガの吸い物
・エダマメの混ぜご飯
天野さんが本日の料理のポイントをデモンストレーションしながら、さまざまなお役立ち情報を話してくださったあと、お待ちかねのお食事タイム。
だしをしっかり取って、野菜本来の味を生かしながら、いつもの野菜があっと驚くおもてなし料理になりました。素敵な器に盛られた料理に参加者は写メを取りつつ、「ステキ、おいしい、おいしい」と大喜び。おいしい料理に話も弾み、とても素敵なひと時を過ごすことができました。
参加者からは、「下準備の大切さ、だしの大切さを実感しました」「旬の野菜をこんなに美しくおいしく食べたのは初めてです。
日頃の食生活を見直すきっかけになりました」「世田谷産の野菜、まだまだ捨てたものではない。どんどん取り入れた
いと思うおいしさでした」などの感想があり、とても好評でした。