未分類

令和5年度 地域に根ざした食と農の講座 「江戸東京野菜 大蔵大根を収穫しよう!」を実施しました

11月19日(日)、好天に恵まれ恒例の世田谷の地場野菜大蔵大根の収穫を行いました。
参加は21人。
今年は、収穫前に、大塚さんの自己紹介、土づくり、大蔵大根のことなどのお話がありました。また、支柱を土にさすというパフォーマンスもあり大いに盛り上がりました。
支柱はスーッと1メートルの深さまで入り込みました。これにはみんなびっくり!土づくりの大切さを実感しました。
いよいよ収穫。事前に大塚さんがよさそうな大根に目印をつけておいてくださったので、そこを目指し、収穫スタート!掘り起こした大根の重みと形の良さに、思わず満面の笑みが浮かびます。子どものように大はしゃぎ!
自然の中で土に触れ、生産物を自分で収穫するという素晴らしい体験になりました。
最後の全員集合の写真には、マイ大根を誇らしげに持った皆さんの笑顔がはじけていました。
夜は、大蔵大根の料理が食卓をにぎわしたようです。